青森でアップルパイ巡りをしている人の裏側

ゆめうさぎの趣味ブログ。アップルパイと推し活記録の置き場です。

外食ネタでストーリー感を出したい

こんにちは ゆめうさぎです。

人気インスタグラマーさんのご飯写真見ていると、ただ「何を食べたかの記録」じゃなくて「食べた時のストーリー」を感じるんですよね。

やっぱり動きのある1枚の方が見ていて楽しくもあり、ストーリーを感じられるので私も1枚くらいはなるべく手を入れて食事の雰囲気が伝わるように意識しています。

 

が、私自身は不器用なのでなかなか上手くいかない。。。殆ど相方の雪兎の手ですけど気に入っている写真をまとめてみました。

 

ポイントは撮影時にLIVEモードにして後から好きな瞬間で編集するだけです

 

 

茶店のカレー。ルーを自分でかけるタイプはシャッターチャンスです。

基本としてゆっくりかけて貰って撮影。欧風カレーみたいに粘性あるタイプはゆっくり気をつけるだけでなんとかなる。

茶店のピザ。

チーズが熱いうちに触れるなら、伸びるチーズを撮ると映えますねぇ。

でもこれ片手でカメラ持ちながらになるので毎度上手くいくとは限らず、、、これは自分の影が入っちゃってます。

こうしてピザカッターを添えるだけでもそれっぽくなるので、こっちの方が簡単。

 

ホットドリンクは、背景が暗い色で撮るのが理想です。その方が湯気が映えて温度がより伝わりますね。

というわけで本当は写真映えする服で行ったらいいんですけど、そういうセンスは無し。

 

おろしぽん酢もぽん酢を自分でかけるタイプなら映えます。

いっぱい撮ってこれかなぁ?ってのを残せばok

 

麺類。

ブロガーさんとかは麺アップって呼んでますね。麺を一口分持ち上げて撮る構図です。

私も外食は麺が多いので極めたいけど何年やっても難しい!

一口分が多くて映えない問題。。。

もちもち麺は上手く上がらない問題。。。

慣れだと思うのですが、何処を突けば綺麗に麺を掬えるか分からないんですよねぇ。。。

要練習です!

せば