青森でアップルパイ巡りをしている人の裏側

ゆめうさぎの趣味ブログ。アップルパイと推し活記録の置き場です。

FGO×UBW ifアフター小説 士凛の娘ぐだ子が凛ちゃんと自分を助けに行く話【士凛】

冬から書いていた小説の1部です。カルデア陣営編! プロローグ〜2005年の間桐邸〜 「兄さん見てください!すっごく可愛く出来ました。完璧です!」「はぁ?」ここは日本冬木市、洋館が立ち並ぶ住宅街の一角、間桐邸。そのリビングでピンクのエプロンを着けた…

pixivに載せたキャスギル凛小説のサンプル

クリスマス数日前に降ってきたクリスマスをメインとしたネタ。 ちびちゅき!時空でのキャスターギルガメッシュと遠坂凛の18禁小説。 の序章(5万文字超え)の最初の部分です。 pixivで「キャスギル凛」タグで探せばすぐに出てくるかと。 タイトルは「ルガル☆エ…

シュメル神話『ドゥムジとエンキムドゥ』 ドゥムイシュの馴れ初めをラノベ風にしてみた

来年はシュメル神話を布教したいな。 そんな事を考えているゆめうさぎです。こんにちは。 図書館で借りた本にドゥムジとイシュタルの馴れ初め神話が書いてあったので、私の妄想半分で読んだ内容を綴っていきます。これってドゥムイシュの馴れ初め神話なので…

Fate金凛ちゃんでギルガメッシュ叙事詩を読みたい 後編

金凛ちゃんでギルガメッシュ叙事詩読みたいなぁ、、、 yumeusagiyukiusagi.hatenadiary.jp 自分用のメモにもなるので前回の記事の小ネタ・解説をしていきます。 なるべく、プロローグとあらすじに出てきた順で書きます。 古代メソポタミアって? 今でいう西…

アップルパイ巡り記事 更新情報

こんにちは ゆめうさぎです。 この記事では、メインブログでのアップルパイ記事の更新をアップしようと思います。 食べても新規に記事を書くだけじゃなくて、追記するだけって場合もあるのでメインブログを見ていても分かりにくいかと気づいた為、なるべく連…

FGOネタ カルデアでシドゥリさんのバターケーキを焼く女神の話

大昔に温めていたネタです。 イシュエレがシドゥリさんのバターケーキを焼いてみんなに振る舞う日常系。 近々pixivには、えみご時空っぽい世界観のショートストーリーと共にアップします。 全年齢!(重要) シャマシュ→←←イシュタルくらいのシャマイシュを書…

ショートストーリー 現パロ 金凛ちゃん

突然降ってきて半日で書き上げたショートストーリー。というか日常の一面? 思いついたのものをパパッと書いたものですけど、全年齢だしメモに置いておくのももったいなぁとpixivにアップしておりますー。 この記事を編集しているときは、パスワードのメモを…

Fate金凛ちゃんでギルガメッシュ叙事詩を読みたい 前編

叙事詩関係ないけど。私の脳内こんなカンジ ………ふぅ。久々のFateネタです。 タイトルどおり。Fateのギルガメッシュ×遠坂凛×ギルガメッシュ叙事詩を読んでみたいけど、見つからないので自家発電中です。 とは言え長いし、手が痛いしで完結する自信がないので…

外食ネタでストーリー感を出したい

こんにちは ゆめうさぎです。 人気インスタグラマーさんのご飯写真見ていると、ただ「何を食べたかの記録」じゃなくて「食べた時のストーリー」を感じるんですよね。 やっぱり動きのある1枚の方が見ていて楽しくもあり、ストーリーを感じられるので私も1枚く…

初夏の写真編集 色調補正公開

こんにちは ゆめうさぎです。 だんだん写真の色調補正を自動だけでなく自己流で調整するようになったのでいくつかビフォーアフターを紹介します。 画像編集は全てiPhoneやiPadに元々入っている写真編集の機能を使っています。 例えばこちら。 編集後 これに…

100均の鏡を使って写真撮影

こんにちは ゆめうさぎです。 今年度々挑戦している、鏡を使った撮影記録です。 初期はダイソーでフチなしの鏡を使っていました。 可愛いけど持ちにくいんですよね。もっと手が大きい人ならいいかも。 そこで最近は実用性も高いフレームとカバー付きの鏡を使…

マチニワ、はっちのアンブレラスカイ&七夕お疲れ様でした

こんにちは ゆめうさぎです。 初夏にTLに流れてくる全国のアンブレラスカイ写真を見ていいなぁと感動する6月。撮りためてアップしようと思っていたら、すっかり夏休みシーズンになりました。八戸市中心街はっちとマチニワのアンブレラも片付けちゃいましたね…

推しカプについて語る シャマシュ✖️イシュタル

※あくまでイメージ画像です こんにちは ゆめうさぎです。 オタクにもいろいろタイプがあると思いますが、私ゆめうさぎはカプ萌え&設定厨ってヤツです。メソポタミア神話ですと月神シン&太陽神シャマシュ親子が好きなんですけど、やはりイチオシはシャマシュ&…

ダイソーのスマホ用魚眼レンズを使った撮影

こんにちは ゆめうさぎです。フォトフレームとは別のインスタグラマーさんがオススメしていたダイソーのスマホ用魚眼レンズを使った撮影に挑戦しています。 ↑これの魚眼レンズを使います。広角やマクロはまだまともに使えてません。 小さいので使う時にレン…

100均のフォトフレームを使った写真撮影

こんにちは ゆめうさぎです。 花を撮る時に使い出したフォトフレームを気に入っているので記事にまとめます。 きっかけはインスタグラマーさんが紹介していた撮影技です。そこでは大きめのフォトフレームを片手で掴んで撮影するやり方でしたが、個人的にはハ…

八戸市新井田川、舘鼻公園、長根公園で桜撮影

4月9日雨→晴れ&強風。 新井田川沿いスタートでお花見散歩をしました。 午前中は雨やら場所によっては雪だったりと悪天候でしたが 午後は青空に!ただ風が強く、私のiPadのカメラ性能では揺れる桜を捉え切れなかったのでピントが合わず、、、雰囲気だけ楽しむ…

八戸市 三八城公園 桜の撮影

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com ↑の記事にアップした三八城公園の撮影についての記録です。 普段は手前の桜にピントを合わせて全体の雰囲気をアピールする写真が多いのですが、、、 今回はなるべくリフレクションを意識した撮影に挑戦です。 先ずは雨上…

ギルガメシュ叙事詩のツッコミどころ。。。ギルガメッシュとエンキドゥ部分

こんにちは ゆめうさぎです。 先日NHKの番組でギルガメシュ叙事詩に出てくるクックのレシピを放送され、私も愛読している「古代メソポタミア飯」が大人気らしいですね。ファンとして嬉しいです。 ギルガメシュ叙事詩の本はいろいろ発行されてますが、古代メ…

弘前市(ガイドマップ掲載店)アップルパイまとめ

弘前市アップルパイガイドマップに掲載されているアップルパイ記事まとめです。 アンジェリック パイ生地がぶっ飛ぶカリカリ感! yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com オーブンフレッシュ白銀館(閉店)。 今は無き。。。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 可…

弘前市アップルパイガイドマップに載っていないアップルパイまとめ

弘前市のアップルパイガイドマップに載っていないお店の記事まとめです。 時代屋 ふらいんぐうぃっちの聖地巡りでぜひ。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 土手の珈琲屋万茶ン(ノエル) 若マスターが面白い!アップルパイはノエルさん。 yumeusagiyukiusagi…

おいらせ町下田公園、夕陽✖️白鳥撮影

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com メインブログ↑の記事用撮影の裏側を記事にしました。 撮影テクニックの話ではないですが参考にどうぞ。 画質がいい画像は主人雪兎のiPhone13、じゃない方は私のiPad9で撮影しています。 ↑が桜を撮った場所。が白鳥を撮っ…

盛岡市アップルパイまとめ

盛岡市アップルパイ記事まとめです。 エピスリーシトロン 初見は迷子注意(笑)外観チェック推奨〜 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com カプチーノ詩季 冬の金〜日曜のみ!紅玉の旨味がいい。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 喜盛の湯 デコレーション盛り…

上十三(十和田以外)アップルパイまとめ

上十三(三沢市・六戸町・おいらせ町)のアップルパイ記事まとめです。 三沢市 むさし屋 記事にしてない。。。見た目も味も老舗感がある。 六戸町 小向製菓ニコ・ケークス 六戸町のケーキ屋と言えばここ。ほぼ三沢だけど。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com …

岩手県(久慈市・二戸市・洋野町)アップルパイまとめ

岩手県久慈市・二戸市・洋野町のアップルパイ記録まとめです。 二戸市 ゆきはなカフェ 期間限定。情報は公式インスタでチェック。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 久慈市 シャトータカマツ 久慈と言えばここ。予約した方が無難。 yumeusagiyukiusagi.hat…

八戸市アップルパイまとめ

八戸市のアップルパイ記録まとめです。 いっとくぱん 毎年秋になるとりんごのデニッシュパンを出すのですが2022年は偶々アップルパイだった。パン屋らしくパイ記事が美味い。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 海カフェたねさし 景勝地種差海岸目の前。オ…

FGOイシュタル&エレシュキガルからメソポタミア神話世界を考える

FGOのバビロニアをプレイもしくはアニメ版を見てメソポタミア神話に興味が湧いた人、他にもいるはず。私もその1人。 今回はイシュタルまわりとエレシュキガルまわりを見ていきます。 ※Fateに出て来ていないキャラクター名は基本的にアッカド語で呼んでます ※…

津軽(青森市・弘前市以外)アップルパイまとめ

青森市と弘前市を除いた津軽のアップルパイ記録まとめです。 黒石市 シャロン洋菓子店 予約した方が確実。他のケーキも可愛いお店。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 十文字カフェ イートイン出来る素敵なお店。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com リス…

FGO好きがメソポタミア舞台の二次創作する時の話し

こんにちは ゆめうさぎの裏側です。 凛顔してるイシュタルが好きでハマったバビロニア。リアタイでプレイした時はただ単に「大好き」だったけど、メソポタミア神話を勉強してよりサーヴァントとしてのイシュタル達にハマりました。 その後サーヴァント関係な…

三戸郡(五戸町&三戸町)アップルパイまとめ

青森県三戸郡のアップルパイ記録まとめです。 五戸町 浦屋敷農園 イベントにて入手。イカドンだらけのブースだったな。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com お菓子のさがわ 昔ながらの定番アップルパイも食べたけど画像紛失。。。 yumeusagiyukiusagi.hatena…

古代メソポタミアっていいよねって話し。

2023年2月念願のタッチペンをゲットして間も無くコロナ罹患(軽症で自宅療養のみ)し、タッチペンで手書きする事を覚えたばかりに書いた独り言。 pixivスケッチで活動しようかと思ったけど画像容量の都合でやっぱりこちらへ。 神話っていろいろありますし、オ…