青森でアップルパイ巡りをしている人の裏側

ゆめうさぎの趣味ブログ。アップルパイと推し活記録の置き場です。

マチニワ、はっちのアンブレラスカイ&七夕お疲れ様でした

こんにちは ゆめうさぎです。

初夏にTLに流れてくる全国のアンブレラスカイ写真を見ていいなぁと感動する6月。撮りためてアップしようと思っていたら、すっかり夏休みシーズンになりました。八戸市中心街はっちとマチニワのアンブレラも片付けちゃいましたね。

この記事では近年撮ったアンブレラスカイとちょっとだけ七夕飾りの写真をアップします。

 

トップ画像ははっちの2023年アンブレラスカイです。真ん中に立ち、なるべく水平を意識してスマホを持ち真下から見上げて撮るだけ。

昼頃なら光が上から入るのであまり方角を気にせず撮れます。

 

マチニワへ移動

マチニワ。

大きい方の階段で撮るとこんな感じです。これは夫が撮影しました。

日中は晴れている日に撮ると影にも傘の色がついて綺麗です。見上げるもよし、床を撮るもよし、全体を見渡すなら階段からがおすすめです。

こっちの写真も好き

これは夜に行った時の。スクリーンを撮る時はマチニワのCMを待ってみました。

映像は1周が長いので運ですね。

ウミネコ映像で撮るのもいいですね。

晴れた日は真下から見上げて撮ると透明感があって爽やかですね。

噴水の受け皿をアップにしてもよし。

定番のアングルもよし。
あと日差しが強い日なら床に映る傘の影も可愛くていいですよね。

風が通ったときの揺れも素敵です。来年もまたやるといいな。

本番には行きませんでしたが七夕まつりも盛り上がったようです。

みっちりと人が出歩いている写真は圧巻でした。

七夕飾りといえば竹と短冊。まさかこんなに長い竹を使って車も潜れるサイズで飾るとは驚きです。当日はこれに大きな七夕飾りを吊るしたようです。

こちらははっちに飾ってあった各幼稚園保育園で作成した七夕飾りです。それぞれ個性があるし、子供たちの願い事は見ていて元気を貰えますね。

アンブレラスカイが終わって七夕まつりも終われば、いよいよ次は三社大祭です。

八戸市のお祭りで1番大規模なお祭りですね。コロナ禍は中止や縮小で山車の運行を見れませんでした。今年は見れるといいな。

せば。

 

 

 

 

別記事にしようかと思っていたけど、記事をやめて使わずに終わった写真↓

2022年に撮った画像↓