青森でアップルパイ巡りをしている人の裏側

ゆめうさぎの趣味ブログ。アップルパイと推し活記録の置き場です。

100均の鏡を使って写真撮影

こんにちは ゆめうさぎです。

今年度々挑戦している、鏡を使った撮影記録です。

初期はダイソーでフチなしの鏡を使っていました。

可愛いけど持ちにくいんですよね。もっと手が大きい人ならいいかも。

そこで最近は実用性も高いフレームとカバー付きの鏡を使っています。こちらもダイソーで購入しました。ダイソーはよく行ったローズガーデンの近くにあるので買ってすぐ試しやすいんですよね。

軽いのでカバー部分を持ってもいいし、自立するのがいいですね。

元々バラの撮影用に選んだので紅フレームにしたのですが、なかなか花系の撮影と相性がいいです。

 

キッカケになったのはこちらのバラ撮影。

このコをいい感じに撮りたいと前々から思っていたのですが、、、

地植えのバラって雨で下向きになりがちですよね。そこで鏡の出番です。

低い場所の桜など俯いているお花を撮る時は下から鏡に映すと撮りやすいです。

天気のいい日は反射した光が目に入らないよう注意です。

角度を調整するとこうなります。

さらに画像を編集して完成です。

色調の他に切り取り、回転など。フィルターはビビットです。

この撮り方は空模様を一緒に映せるのがいいですね。お花も傘増しできます笑

下に置いて額縁のように撮るのもアリです。

いろいろ試してみてください。

せば

 

 

今回の記事のバラ写真は白山台ローズガーデンで撮影したものです。記事はこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

ニッコウキスゲはこちらの記事から↓

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com