青森でアップルパイ巡りをしている人の裏側

ゆめうさぎの趣味ブログ。アップルパイと推し活記録の置き場です。

推しカプについて語る シャマシュ✖️イシュタル

※あくまでイメージ画像です

こんにちは ゆめうさぎです。

オタクにもいろいろタイプがあると思いますが、私ゆめうさぎはカプ萌え&設定厨ってヤツです。メソポタミア神話ですと月神シン&太陽神シャマシュ親子が好きなんですけど、やはりイチオシはシャマシュ&イシュタル双子カップル!今回はオタク目線で見た妄想多めでこの双子神カップルについて語ります。

 

元々双子兄妹のシチュが好きなのですが、メソポタミア神話の双子シャマシュとイシュタルの「2柱はとても親密だった」と言われている設定が最高でして、、、紙媒体リソースは見つかっていないものの、めちゃめちゃ大好きです。

メソポタミア神話や叙事詩っていろいろあるし、イシュタル達の系譜の設定は物語によって違います。

 

ですが

シャマシュをシスコンという設定にすると物語内の凡ゆる疑問が解決するんですよね笑

 

例えば

イシュタルの夫を誰にするか決める神話。

イシュタル→←エンキムドゥだけど、シャマシュがドゥムジをごり押しして結局イシュタルはドゥムジと結婚するという内容です。

「通常父親が嫁ぎ先を決める時代になんでお兄ちゃんが仕切ってんの?」

って疑問がありますがシスコンだからしょうがないねってなります笑

 

にしてもイシュタルがエンキムドゥを好きな事を知っているのに、じゃない方をごり押しとかシャマシュお兄ちゃん酷くない?一応「シャマシュは乳製品が好きという設定」だから乳製品を提供してくれる牧神ドゥムジを押した。って説が一般的ですけど、それだけであんなに押すのは裏があると思うのです。

 

シスコン拗らせて、敢えて好きじゃない方と結婚させていつか実家(自分のところ)に戻って来てほしいとか考えていたんじゃないの??この時代なら、嫁に出ても夫との子供を作らない限り正式な夫婦にはならないですもんね。不妊の神でもあるドゥムジと子供を儲けるのは難しいと思います(ただしドゥムジがいつから不妊の神になったかは明確ではない)。仮結婚しても子供が生まれなければ嫁を返却する事ができる時代、、、シャマシュが何処まで考えて妹をドゥムジの嫁に出したのか、、、絶対戻ってくる前提だよなぁ。

 

という妄想が働いちゃいますわ笑

 

 

ウルクの都市神(都市ごとの守護神)はアヌとイシュタル。シャマシュはラルサと、シッパル担当なんですけど、ウルク初期王朝の王って軒並みシャマシュ関連なんですよね。

 

メスキアグガシェル(シャマシュの息子らしい)

エンメルカル(初代の息子)

ルガルバンダ(2代目の息子で末っ子)

ドゥムジ(シャマシュの友達)

ギルガメッシュ(3代目の息子)

ウル・ヌンガル(5代目の息子)

 

ウルクイシュタル担当なのに初代の王がシャマシュの息子な時点で「なんで?」って思うのですが「シャマシュがシスコンだからしょうがない」で解決です笑

自分の子孫がウルク王をしていたらウルクへ行く口実になって、ついでに心配すぎる妹の様子を見れるかも?ってなるのかな?彼ならやりかねん。(妄想)

 

 

ギルガメッシュ叙事詩にてギルガメッシュがイシュタルの悪い噂を本人に告げながら彼女をフるシーンがあります。

イシュタルって人気度だけならメソポタミア1と言い切っていいくらいで、女神=イシュタルって言われたレベル。そんな人気女神の悪評を信者が言えるわけもなく、どうすればそんな噂、、、しかもイシュタルとドゥムジの冥界下りエピソードまで入っているあたり、ギルガメッシュが生まれる前のネタなのに「何故ギルガメッシュは知っていたのだろう?」って疑問が出て来ます。

 

これはバージョンによっては事前に彼の母女神ニンスンが「イシュタルからの贈り物は受け取ってはいけません」と教育していたそうです。このニンスンですがシャマシュ直属の神官なんですよね。

 

太陽神であるシャマシュは地上と冥界全てを照らし見る事が出来ます。つまり地上と冥界の出来事を全部知る事ができます。

 

という事は、直接か間接か分かりませんが、シャマシュが情報を流した結果ギルガメッシュがイシュタルを嫌った可能性が十分あるわけです。

っていうか「シスコンだからやるよね?

 

因みにギルガメシュ叙事詩の付録のようなお話に

ギルガメシュと冥界」という物語があります。ギルガメッシュが冥界に落とした楽器?玩具?をエンキドゥが取りに行ってくるお話ですね。

 

物語の最初にイシュタルが柳の木を育てて、それを切って自分のベッドを作ろうとしていたのに、木に怪鳥やら悪魔やら蛇が住みついて退いてくれなくてどうしよう!となり、イシュタルがシャマシュに彼らを追い出すようお願いするシーンがあります。

ギルガメシュ叙事詩の付録では、この時先にシャマシュが断っていて、次にギルガメッシュが彼女を助けるという流れです。

 

ですがこのお話、シャマシュが断らずに彼女を助けるバージョンもありまして、恐らくそちらが先で、ギルガメッシュ人気にあやかって作ったのがギルガメッシュバージョンかと。

 

シャマシュバージョンでは、怪物を追い出すだけでなく木を切って手作りベッドをイシュタルにプレゼントするそうです。ふーん。いろいろ考えちゃいますね笑

 

そんなこんなで過保護すぎる双子お兄ちゃんと昔は大人しかったと思われる妹の組み合わせはいかがでしょうか?気になった方は各自お調べくださいませ。

 

イシュタルさん、、、少女時代はひたすら守ってあげたい系だったのにね。

せば