100均のフォトフレームを使った写真撮影
こんにちは ゆめうさぎです。
花を撮る時に使い出したフォトフレームを気に入っているので記事にまとめます。
きっかけはインスタグラマーさんが紹介していた撮影技です。そこでは大きめのフォトフレームを片手で掴んで撮影するやり方でしたが、個人的にはハガキサイズ向けの小さなフォトフレームを指先で持って使うのが好みです。
そもなんでフレームをつけたがるのかというと。。。
私の場合は、写真1枚からの情報が多過ぎてメインに集中出来なくなっちゃうからです。
フレームをつける事でメインに視線集中するのがいいですね。
とりあえず撮って後から画像を切り取ればokです。
今までは見つけた穴を利用して撮っていましたが
葦毛崎展望台みたいに目の前に景色を遮るものが無い場所はともかく、このようにガッツリ手すりが入って構図が台無しになる事も。。。
最悪手を使ってでも(2人がかりになるけど)メインを邪魔させない写真を撮りたいですね。
因みに手を使えばハート型も直ぐに出来ます。
ただし、撮影風景がバカップルにしか見えないのでヒトによるかと。ノリがいい仲良しじゃなきゃハードル高いかも。
そんなわけで先日は菜の花畑に出かけまして
一面の菜の花畑を撮るのもいいですが。。。
フレームを入れて撮ると「思い出の1枚」らしくなって良かったです。
個人的には桜や菜の花には白フレームがオススメです。
白っぽいパスタを撮った時は茶色フレームで正解だったなぁ。
そのうちフレームを好きにデコレーションしても楽しそうだなって思います。
せば
以下追記
フォトフレームを使って撮った写真