青森でアップルパイ巡りをしている人の裏側

ゆめうさぎの趣味ブログ。アップルパイと推し活記録の置き場です。

八戸市新井田川、舘鼻公園、長根公園で桜撮影

4月9日雨→晴れ&強風。

新井田川沿いスタートでお花見散歩をしました。

午前中は雨やら場所によっては雪だったりと悪天候でしたが

午後は青空に!ただ風が強く、私のiPadのカメラ性能では揺れる桜を捉え切れなかったのでピントが合わず、、、雰囲気だけ楽しむ写真になってます。

新井田川沿いで歩いたのはこちら↑

新井田川沿い散歩と言えば、市内で有名なセメント工場が見えます。

せっかくなので春らしく桜と工場を一緒に撮ってみました。

それがトップ画像のこちらです。

桜を額縁に見立て、画面を縦に3分割した時の右の線に工場のメインのタワーがくるように撮ってます。編集の時に角度を直し、フィルターをビビット(暖)にするとこんなカンジです。

 

主人のiPhone13だったらピントが工場に合って、桜がいい感じにボケるのでしょうがiPadではこれが限界でした。

あとは遊歩道を歩いて

足長スイーツ男子の後ろ姿✖️桜。

奥行きがある場所は後ろ姿が入るとより奥行き感が出ていいですね。

犬もフレームイン。手前にフレームインするなら大型犬の方が良かったな。

↑これはフィルターのビビット(暖)しよう。桜の色合いをよりピンクになりますが、空が夏っぽくなるので、晴れた日はただのビビットの方がいいかも。

空の色は薄い方が春らしいですね。

 

移動して舘鼻公園

タワーに登って海側を、、、。なんですけどあんまり咲いてない。。。

八戸市の標本木ってここなんですけど、海風のせいか市内の他のスポットと比べて咲くのが遅い気がします。あんまり参考にならないのでは??

 

長根公園

長根公園は、用水路沿いをメインに植えてあるので、車でゆっくり通りながら撮影が理想です。けど交通量も多いし、桜は助手席側ですしけっこうハードルが高い。。。

その為、まともに撮れた事がないんですよね。要研究です。

この日もYSアリーナの中から外を撮影。格子が入るのはいいけど、手すりは写らない方がいいな。

帰宅して、花見に使わなかった三色団子と和菓子を撮影。通販カタログの色使いがお団子にぴったりでした。左上のスペースを埋める為に庭の椿を配置。

スイーツとお花は相性バッチリ。ちょっとつまめる花が家にあるのは便利です。

では、今回はこの辺で。

せば