青森でアップルパイ巡りをしている人の裏側

ゆめうさぎの趣味ブログ。アップルパイと推し活記録の置き場です。

八戸市 三八城公園 桜の撮影

 

 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

↑の記事にアップした三八城公園の撮影についての記録です。

 

普段は手前の桜にピントを合わせて全体の雰囲気をアピールする写真が多いのですが、、、

 

今回はなるべくリフレクションを意識した撮影に挑戦です。

先ずは雨上がりだったので水溜まりを探し………てみたんですけど、芝が多いので水溜まりが少なかったです。

そこで発見したのがここ。狭いですが雨水が溜まっています。

横から見るといい感じに桜が映りますね。

iPadのカメラが下になるように構えて撮影。

で、こうなりました。ワンパターン脱出です。

 

次のターゲットは、去年池のリフレクションを使って撮った大きな桜の木………なんですけど

池に水が無い!のでここでも水溜まり探しです。

幸いここの池には柵がなく自由に入れますので、これはこれで去年と違った角度から桜を撮れますね。………撮影できそうなポイントを発見。

ポイントを発見したはいいけれど、私のカメラ性能じゃ広角が撮れないので全体が入りません。そこで動画の出番です。

iPadを前方向に、地面ギリギリまで倒してからゆっくりと起き上がらせます。

すると、ゆっくり見上げるような動画撮れるので全体を撮れます。

 

インスタで人気のテクニックですね。皆さまもお試しあれ。

せば